ヨッシーとジュゴンの家
日  誌
労働組合つくりま〜す!!
結成大会に向け試行錯誤の準備中・・・。
うるまユニオン
正式名称(沖縄北部合同労働組合) 
結成大会


1215日(土)
場所 ジュゴンの家
(名護市城2−13−12)
時間 PM7:00〜9:00
結成大会へのメッセージのお願い。
 各職場で闘う労働者の皆様。
 皆様の闘いに敬意を表し、またご指導・ご協力をお願いしたく要請文を送らせていただきます。
 
 私達は沖縄県名護市で「リサイクルショップ じゅごんの家」を開きながら、辺野古新基地建設を阻止するために辺野古地区「命を守る会」、二見地区「二見以北十区の会」、名護「ヘリ基地反対協」と共に行動しています。

 「基地建設を止めるために本当に必要なことは何か・・・」
そのことを真剣に考えた結果、労働組合が必要だという結論にたどり着きました。

 辺野古で闘う仲間達の労働争議を行う中で、名護の置かれている労働状況を知り、「じゅごんの家」では名護市の労働者から「基地建設に反対したいが職場で首を切られるのが怖い」との「反対したくてもできない」という声を聞きました。名護市の失業率は12%に達していると言われています。仕事といっても基地振興策にたよる土建業(労働者の2割〜3割)がほとんどです。

 生活と職場を守れなくて基地建設は阻止できません。基地建設を阻止できなくて生活と職場は守れません。

 名護で働く労働者が、職場で「基地反対!!」の声を挙げられたなら、仲間を作れたなら、基地建設を止められると確信しています。利権のために労働者を動かしている人たちと力関係を変えない限り、辺野古新基地建設を阻止することも戦争を阻止しようとする政府を倒すことも不可能だと思っています。

 私たちは辺野古への新基地建設を絶対に許さず、民営化と首切りのなかで労働者を戦争の道具とする政府を倒すために沖縄から声をあげていきます。

 私たちは基地建設を抱える名護市だからこそ声をあげ、すべての人々が平等に生きられる社会を建設するため職場で徹底的に闘っていく覚悟です。

 12月15日に「うるまユニオン」結成大会を開催します。
 つきましては、結成大会へのメッセージをお願いします!!

                うるまユニオン・沖縄北部合同労働組合 結成準備会  富田 沙織
                                                    富田 晋
メール・アドレス dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp

12月7日(金)

■「対テロ給油新法」反対!日米開戦66周年ー攻めの改憲闘争を!
とき◆午後6時30分開会
ところ◆文京シビックセンター・3階(地下鉄「後楽園」すぐ)
問題提起◆西川重則さん、田中康宏さん(動労千葉委員長)、鈴木達夫さん(憲法と人権の日弁連をめざす会)他
主催◆8・15労働者市民の集い全国統一実行委(tel.03-3797-3690 葉山法律事務所)

2007年12月A
inserted by FC2 system