ヨッシーとジュゴンの家
日  誌
ホームページはこちら
10・7(日) 正午 暫定滑走路北延伸阻止 市東さんの農地を  守ろう
憲法改悪絶対反対 成田を軍事基地にするな
10・7三里塚全国集会 
 成田市東峰 反対同盟員所有地
 主催 三里塚芝山連合空港反対同盟
10・12(金) PM7:00〜 9・29県民大会の怒りを国・文科省へ!
10・15 東京行動を成功させよう!
まよなかしんや トークコンサート&1フィート映画「沖縄戦の証言」上映
友情出演 「ヨッシーとジュゴンの家」
新作DVD上映「沖縄戦の証言」
杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター 杉並区阿佐谷南1―47―17
      電話 3314―7211  
チャージ 1.000円 学生半額
主催/まよなかしんやコンサート実行委員会
(よびかけ) とめよう戦争ヘの道!百万人署名運動杉並連絡会・杉並星野文昭さんを救う会・NO BASE HENOKO TOKYO
連絡先 NO BASE HENOKO TOKYO事務局 03―3723―1014
      百万人署名運動杉並連絡会 03―3392―7226
      杉並星野文昭さんをを救う会 03―3394―3848
10・13(土) 午後7時〜 ソウル・ワーカーズ・ライブ in 「街」
前田大、えびのから、ヨッシーとジュゴンの家
10・18(木) 午前10時〜 大和ハウス裁判 第2回 口頭弁論 東京地裁 民事第34部 701号法廷
10・19(金) 午後7時〜 田中哲郎ライブ in 「街」 チャージ1000円
10・27(土) 午後7時〜 カーミーズ(浦添出身・亀谷夫妻)  in 「街」
11・3(土) 午後7時〜 前夜祭 まよなか★しんやライブ in 「街」 チャージ1000円
→ホームページこちら
写真報告出来ました!
2007年10月A
10月@へ 10月Bへ

10・1から 発行 10.1-10.10 へ 10.11- へ
   101日Vol.

10月5日(金)
10・5(金) 午前8時〜
午後5時

きいてよ!都教委 「君が代」解雇をさせない!
都庁前 one day アクション
とき◆10月5日(金)
ところ◆都庁前の歩道/
8時〜9時 チラシまき・情宣/9時〜17時 リレートークや座り込みなど
*10/5は世界教員デー *サンフランシスコでも行動を起こします。
呼びかけ◆河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/

 
都庁前 one day アクションに出発 昼食は揚げ鶏
「蟻の兵隊」・「蟻の兵隊」を観る会 練馬文化センター
夕食は焼きサンマ 足りない人のためにハネやん新作、
イタリアンサンマの肝ソース
エビちゃんの親戚からメンタイコ
竜眼さん 「蟻の兵隊」の奥村さん
お久しぶり練馬区職労の皆さん。11・4チケット、ゲッツ!

沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
『ジュゴンの環境 脅かされている』

「9月末から沖縄を訪れていた国際環境保護団体、グリーンピースの一行は、名護市辺野古沖での潜水調査をした結果ジュゴンの生息環境が脅かされていると報告しました。」

★QAB『ジュゴンの環境 脅かされている』
★OTV『国際環境保護団体 「環境アセスは目的と矛盾」』

★沖縄タイムス『アセスへの意見487通/「普天間」代替』

グリーンピースの皆さま、お疲れ様です!辺野古の海を守るために、戦争を止めるために、これからも共にがんばっていきましょう(^_-)-☆

教科書問題
★QAB『今後の政府の対応に注目』
★琉球新報『決議案、野党調整へ 民主党が「検定意見撤回、記述回復」軸に』

★琉球新報『世界中に憲法9条を 平和省設置へシンポ』
憲法9条を世界中に広めていこう!♪〜(^0^ )
kitihantai555 at 03:04

10/5朝

台風が近づいています。波浪注意報が警報に変わっていますが、沖縄島を少しばかり回り込むルートを取るようです。7メートル近いうねりがあり、当然作業船は出ていません。辺野古や高江に行かれる方は十分ご注意ください。at 08:23

2007年10月04日

海は荒れ模様

台風の接近でうねりがかなり高くなって時化ています。予報によると5メートルを超えるうねりになるようで警戒が必要です。辺野古の座り込みと監視行動は続けられています。台風でも車が走れる程度であれば誰かしら座り込みに集まっています。at 10:44

北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
教科書をめぐる攻防はさらに激しい展開へ2007/10/04 22:48
 12万人の沖縄県民大会によって、高校日本史教科書検定をめぐる状況は激しく動きだしました。沖縄労働者階級の怒りが主催者の予想を上回る12万人の人々の結集を実現し、その迫力が日本帝国主義国家権力を追いつめています。「労働者階級の怒り」をしっかりと見ていかないと、これからの状況がどう動いていくのか、どう動かしていくかを見誤ることになるでしょう。この12万人の大結集を、「自民党をはじめとする超党派による仕掛け」などと解釈=分析するのは最悪の判断でしょうね。

 政府・文部科学省、民主党、公明党なども動揺を始めており、国会の質疑においても重要な項目としてとりあげられています。とうとう「つくる会」も表に引きずり出されてきて、藤岡信勝会長が「検定意見の撤回なんてとんでもない」と記者会見をしていました。その会見のなかで、「沖縄の県民大会は12万人ではなく2万人だった」と、南京大虐殺を否定するのとまったく同じ論理でけちつけをしていました。“敵”はギリギリと追いつめられています。さらに追撃を!


10月4日(木)
 一人の仲間が決定的な存在だ!!
郵便局で朝ビラまき
昼食は動労千葉物販のそば 団結かき揚げ トロロ
みんなのアイドル・祐樹くん
夕食はイワシ・ハンバーグ 三里塚の小松菜

東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
三鷹 10・3 街宣アクション

国へ要請が終わり一晩たち
 「沖縄戦の歴史歪曲を許さず、沖縄から平和教育をすすめる会」のホームページから転載
 昨日県民代表が国へ要請を行いました。国の対応としては、やはり「正誤訂正」で対処したいようです。県民大会は大会名に「教科書検定撤回」とかいてあるのですから実行委員会の皆さんには頑張っていただきたいと思います。実行委員会の中から「沖縄条項」の話もでてきたようで、今後の展開に期待しましょう。

 また、福岡県議会が意見書の採択を行うようです。県議会が採択を行うのは沖縄県の次の二つ目になります。この問題が徐々に全国的なものになってきたのでしょうか?

 ただし、この問題を報道するメディアの考え、認識もバラバラなのが気になります。問題外のところもありますが、昨日の朝テレビを見ていたら、司会者が「沖縄の気持ちを考えろ」との発言まではいいとして、(別に気持ちは考えなくていいので、問題を的確に認識して欲しいですが)教科書会社と執筆者に「もっと勉強しろ」と言っていました。問題はそこでは無いのがわかっていないのでしょうか?それともわかって言っているのでしょうか?

 勿論、核心をついている報道をしている所も多くありますが、報道各社には何が問題なのかをしっかりと認識してもらって報道をしていただきたいと思います。

沖縄タイムス
自民、柔軟に対応/教科書の訂正申請
社説(2007年10月4日朝刊)[代表質問]
琉球新報
知事「答え待ちたい」 「集団自決」軍強制記述要請
決議案、野党調整へ 民主党が「検定意見撤回、記述回復」軸に
衆院代表質問 首相の言葉で具体的説明を
NHK沖縄
教科書問題で仲井真知事会見
琉球朝日放送
政府 従来通り"政治介入しない"
要請見守る座間味の人々
福田総理大臣 明確な回答避ける
琉球放送
教科書検定撤回求め政府へ直訴
衆院代表質問 福田総理「県民の思い重く受け止める」
沖縄テレビ
教科書検定問題 野党が福田首相の見解質す
11万人の声 文科省へ

 われわれは反撃を開始する!!改憲・戦争・貧困・格差社会をぶっ飛ばせ!
「たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう! 改憲‐戦争と民営化‐労組破壊にたち向う労働者の国際的団結を! 11・4全国労働者総決起集会」
●と き 11月4日(日) 正午開会 集会終了後、銀座をデモの予定
☆パフォーマンスや組合旗、プラカード・横断幕・楽器も大歓迎です。ぜひお持ち寄りください。
●ところ 東京・日比谷野外音楽堂
●スローガン
◆開始しよう!一万人の怒りの声で改憲阻止の大闘争を!
◆ぶっとばせ!貧困・格差、民営化・労組破壊!つくりだそう!職場・地域から闘う労働運動を!
◆国鉄1047名の解雇撤回!「日の丸・君が代」不起立を闘う根津・河原井さんの解雇を許すな!
◆われわれは反撃する!全労働者の団結で福田政権を打倒しよう!
◆国境を越えた労働者の団結が世界を変える!
●発言 韓国から 民主労総ソウル地域本部 アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労働組合) AMFA(航空整備士労働組合)   UTLA(ロサンゼルス統一教員組合)  
●呼びかけ団体
全日本建設運輸連帯労働組合・関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合・港合同
国鉄千葉動力車労働組合
●【集会事務局】国鉄千葉動力車労働組合 千葉市中央要町2-8 DC会館 電話 043-222-7207 FAX 043-224-7197 メール doro-chiba@doro-chiba.org ホームページ http://www.geocities.jp/nov_rally/

No.

2名の仲間が動労千葉に結集!
幕張支部・渡辺君(幕張車両センター)、津田沼支部・滝君(習志野運輸区)
第36回定期大会で新組合員があいさつ

2名の平成採の青年労働者が仲間に加わった

 本日、2名の平成採の青年労働者が、われわれの仲間に加わった。これは、ひとえに闘いの原点を、どんなに苦しくとも譲ることなく、おごることなく、仲間同志の団結に依拠して、日常的に闘い抜いてきた成果だ。
 青年労働者の心を揺り動かした幕張支部のシニア外注化阻止─幕張縮小攻撃との対決、幕張事故闘争、日常的な職場抵抗闘争は、動労千葉の反合・運転保安闘争の新たな一ページを作り出してきた。
 津田沼支部は、度重なる組織破壊攻撃、業務移管、動労千葉根絶攻撃を受けながら、人数的には縮小したが、その闘う伝統を守りぬき、職場生産点での闘いを地道に築きあげてきた。その姿が、平成採労働者の心を突き動かした。
 いまこそ、全支部・全組合員は、JRの労働運動の戦国時代への突入という絶好の好機到来という情勢に立ち、幕張・津田沼に続こうを合言葉として、一丸となって、胸を張って、労働者の団結を訴えていこう。この六年間の闘いと成果は、労働者と労働組合が、原則を守って闘い抜けば、必ずや展望が切り拓かれることを示している。
 青年労働者の胸襟を拓くことは可能なのだ。反合・運転保安闘争路線の原点とは、どの世代にも通用する、不変の労働者の闘いだ。職場の中心となって団結を叫ぼう!

滝 厚弘君(34才)
習志野運輸区 運転士

 京葉で運転士となり、6年前異動で習志野運輸区になったが、
その際、東労組から説明が一切なく、発令通知を区長ではなく当直助役が持ってきた。東労組は動員など、やらせるだけやらせておいて何も面倒をみてくれない。当初は、東労組も動労千葉も大差ないと思っていたが、労働学校に参加して、ともに連帯する人達とふれあい、考え方を含めて呑まれた。
 東労組は、入社式前に加入届を持ってきた。親のいる前で、国労や他の組合にはかかわらない方がよいと言ってきた。反対意見を言う人を間違っていると排除する。職場でまわりの人をみていて、少しずつ仲間は大事なんだと感じた。加入した以上、自分は脱退はしたくない。よろしくお願いします。

津田沼支部・相馬支部長
 滝君とは2年前、職場の掲示板を見ていて話になったことをきっかけに、こうして大会で紹介出来ることになった。習志野運輸区は平成採が7割ぐらいになる。これから、もっともっと津田沼支部としても、次に続く人材を作っていきたい。

渡辺 剛史君(23才)
幕張車両センター 車両係

 自分は、今年入社してから五年目になります。先に加入した内山君のひとつ先輩になります。
その意味では、内山にさみしい思いをさせたかもしれない。
 動労千葉に加入したばかりですが、他の支部の人達も平成採を、どんどん入れてもらえたら、
心強いと思うので、よろしくお願いします。

幕張支部 山田支部長
 10月1日付けで、動労千葉幕張支部に加入した渡辺剛史君です。幕張は新採がずっと入らなかったが、新採が配属されるようになってから二期目であり、現在、構内運転士を行なっている。運転士希望だが、試験は毎年落とされている。悩んで悩んで来てくれた。一昨年の内山君と、同じ高校の先輩であり、動労千葉に入って良かったと思うように、自分たちも組合を作り変えていかなければならないと思っている。

仲間が増える喜びを感じる!
  幕張支部 内山祐樹君

 これまでひとりでやってきて、剛さんが入ってきて、とても心強い。高校の先輩でもあります。
ともにがんばっていきたい。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

10・7三里塚全国集会に大結集を
反対同盟のブログから転載

「労働者と農民の連帯した力で農業・生活破壊・低賃金攻撃を打ち砕こう」

鈴木謙太郎さんと伊藤信晴さんが労農連帯を訴え=9・29ワーカーズ・アクション

■9月29日、青年労働者・学生が「こんな世の中いやだ」「闘わなければ殺される」と叫んで東京池袋をデモするワーカーズ・アクションが豊島公会堂で闘われました。集まった810人の労働者・学生に、反対同盟から鈴木謙太郎さんと伊藤信晴さんが登壇して訴え、宮本麻子さんも合流しました
動労千葉・田中委員長
■最初に動労千葉の田中康宏委員長が「闘う労働組合が歴史の最前線に登場する時だ。11月4日に1万人の労働者が集まることが社会全体を揺り動かす力になる」「誇りをもって『自分はこんなにすごい集会をやっているんだ』と呼びかけよう」と檄を発しました。
鈴木謙太郎さん
■圧倒的な拍手に迎えられて反対同盟の2人が登壇しました。最初に鈴木謙太郎団が発言しました。「政府は今、本気で日本の農業をつぶそうとしています。300万と言われる農家を40万に減らそうとしています。農産物の輸入自由化に歯止めがかかりません。米は十数年前の半値以下。これでは農家は生活していけません」と農業破壊の実態を報告しました。

■さらに、自分の住む菱田地区の例を紹介して「真上を飛行機が連日飛んでいます。成田用水という空港関連事業によって、村の全員が脅しと買収で移転し、今ではうちが一軒です。しかし一軒でも負けないとがんばっています。一度見に来てください」と空港による菱田廃村化攻撃を弾劾しました。

■そして労働者と農民の連帯の必要性を強調して「米が安くなり農家がつぶれ、賃金が安くなる。賃金をもっと安くしようとして米や野菜を輸入しています。これを商売としてやっているのが商社です。こういう労働者いじめ、農民切り捨てに対して労働者と農民は連帯して闘わなければいけない、と痛切に感じます」「農民切り捨ての最先端が市東さんにかけられた農地法による農地収用という、とんでもない攻撃です。収用委員会のような裁判もつづいています」と指摘しました。最後に「しかし反対同盟は市東さんとともに一歩も引きません。10・7集会に大結集をお願いします。11・4の総決起大会を成功させましょう」としめくくりました。
伊藤信晴さん

■つづいて伊藤さん。伊藤さんはまず「今の政府・空港会社は農業破壊の攻撃という形で航空・空港政策を貫徹しようとしています」と攻撃の質の転換を指摘しました。さらに「私自身娘がいますが、その現状や仕事の将来を考えると農業破壊の現実と若い労働者が置かれた状況というのは完全に表裏一体だと感じます」とつづけました。そして安倍政権が打ち出したアジア・ゲートウェイ構想の本質を暴露して「支配階級が延命するための戦略がアジア・ゲートウェイ構想だと思いますが、その重点10項目の最初に航空政策の大転換、空港容量の拡充という文句が出てくる。また、アジアから安い労働力を積極的に導入する、とも書かれています。日本の工業製品をアジアに売るためにFTA、EPAを締結しようとして、農業つぶしを打ち出しています」と弾劾しました。
■結論として「支配階級の延命戦略であるアジア・ゲートウェイ構想の首根っこを、反対同盟とみなさんの力で培ってきた三里塚40年の闘いが握っているということが重要なんです」と強調、「10・7は三里塚農民が日本農民の先頭に立って農業破壊と闘い、市東さんの農地を守る集会です。労働者と農民の連帯の中に勝利の道があります。11・4に全力をあげて勝利しましょう」と声を大にしました。
■集会では、全逓労働者(基調報告)、「日の丸・君が代」不起立教師、法大生、合同労組・自治労・医療労働の青年労働者たちが次つぎと立って、「怒りを爆発させて11・4集会へ。1万人の結集で革命をやろう」と叫びました。
■池袋一周のデモでは飛び入りの若者がつぎつぎと現れ、右翼の妨害をはねのけて、街をさながら解放区に転換したのです。

完全に撃退したぜ!

鈴木謙太郎さん伊藤信晴さんも先頭でデモに

(鈴木謙太郎さんの発言のビデオはこちら)


動労千葉を支援する会のホームページから転載

スト100日を越えたニューコア労組が10月1日、「ニューコア・イーランド問題にノムヒョン政府と労働部が直接対応せよ」と要求し、ソウル地方労働庁の庁長室を占拠し、ろう城に突入しました。連行に向けた警察の動きが伝わる中、組合員らは「会社より一日長く」と励ましあっています。ビデオ


10月3日(水)
昨夜の、深夜1時30分の「11・4
総決起に向けて」団結ガンバロー
東京演劇アンサンブルの公演「母」
昼食は中華丼
夕食は豚肉・カキ入りのキムチ鍋

 県民大会代表国へ要請へ

 「沖縄戦の歴史歪曲を許さず、沖縄から平和教育をすすめる会」のホームページから転載
 県民大会代表が国へ要請するために東京へ出発しましたが、今朝の朝刊をみるとあくまで検定撤回を求めるようです。

 「正誤訂正」で解決しようとすると、記事内にもありますが教科書会社がどのように訂正していいかを悩み、場合によっては文部科学省寄りの修正にとどまる可能性があるため、あくまで撤回を求めるべきでしょう。

 今日の午前中に文部科学省等と面会するようですので、その結果を注視したいと思います。文部科学省の対応が不充分な場合は、再度の要請等があると思いますので、みなさんも準備をよろしくお願いします。

沖縄タイムス
野党、国会に見直し決議案共同提出へ
実行委、きょう撤回要請/「県民の支援」後ろ盾
琉球新報
野党4党、決議案提出へ 「集団自決」検定
知事、実行委 きょう検定撤回要請
実行委に落胆の色/検定撤回否定 琉球新報 2007年10月3日(水) 夕刊 5面
 【東京】沖縄戦「集団自決(強制集団死)」への日本軍の強制を削除した高校歴史教科書の検定問題で三日、文部科学相ら関係閣僚と初めて面談した県民大会実行委員会の要請団。政府が軟化の姿勢を見せるなど、前回要請時とは打って変わった「厚遇対応」に期待感を膨らませた実行委員だが、「検定意見の撤回」に言質を与えない政府の姿勢に、緊迫した空気も。記者会見した仲里議長は「もうちょっと前向きな発言があると思っていたが…」と語り、実行委に落胆の色は隠せなかった。

 同日朝、当初の予定よりも十五分ほど早く宿舎のロビーに集まった要請団の一行。九時半の江田五月参院議長との面談から始まるこの日の要請行動を前に、緊張した面持ちで大会決議文に何度も目を落とす仲里利信実行委員長(県議会議長)の姿があった。

 「前回は事実上の門前払いだったが、今回は雲泥の差」と前回の審議官対応とは異なる大臣対応の要請行動に期待感をにじませた。その上で「記述の回復だけではなく、検定意見の撤回も併せて強く求めたい」と要請の意義を強調した。

 午前十一時。今回の要請の「本丸」である渡海紀三朗文科相との面談は、仲里議長らが面談実現への謝意を示すなどリラックスしたムードで始まった。だが決議文を読み上げ始めてから要請団とともに一斉に表情を引き締め、「百三十七万人の総意だと受け止めてほしい」と付け加えた。

 小渡ハル子県婦人連合会会長は「女性として母として、子どもにゆがんだ教育はしたくない。真実を伝えていきたい。検定意見を撤回してほしい」と語気を強めた。

 「重く受け止めさせていただく」。ひざに両手を添え恐縮し切った様子で要請団の話に聞き入っていた文科相だが、「検定意見の撤回」については「検定を守ることは非常に大事」などと慎重な姿勢を崩さなかった。

 これに赤嶺政賢衆院議員(共産)は「県民の不信がぬぐえない」と「検定意見の撤回」を重ねて注文。下地幹郎衆院議員(無所属)も「安易な解決策は良くない。悪い検定に政治が介入するのは当たり前だ」と念を押したが、渡海氏からは前向きな回答がないまま、要請が終了した。

支援団体が要請行動

 教科書検定意見の撤回を求める沖縄からの要請団の行動に合わせ、「大江・岩波沖縄戦裁判を支援し沖縄の真実を広める首都圏の会」が三日午前十時から、東京・丸の内の文部科学省前で要請行動を始めた。

 同会のメンバーや県人会、東京都の教職員組合関係者ら約二十人が参加した。ハンドマイクを使い、教科書会社からの訂正申請の容認で解決を図ろうとする文科省の姿勢を批判し、「あくまでも検定意見の撤回を」と訴えた。県民大会で配布された沖縄タイムス速報などのコピーも道行く人々に配ったという。同会の渡辺勝之事務局次長は「通りかかる人々も興味を持ってくれているようだ」と話した。

仲井真知事ら文科大臣に要請 2007年10月03日 (水曜日)

News Photo

沖縄戦の集団自決に関する日本軍の強制、関与の記述が削除された問題で、仲井真知事らは3日午前、渡海文部科学大臣と面談しました。

要請団は仲井真知事をはじめ、29日の県民大会実行委員長の仲里県議会議長ら、あわせて14人です。

一行は午前11時に渡海大臣と面談。この中で仲井真知事は「記述の速やかな回復をお願いします」と、大会での決議文を手渡しました。

これに対し、渡海大臣は「検定制度の仕組みに政治介入があってはならないが、皆さんの意を汲むため智恵を絞りたい」と理解を求めました。

政府は、教科書会社に記述の訂正を申請してもらう形で事態収拾を図りたい方針ですが、国会では野党4党で検定意見の撤回を求める国会決議案を提出する動きもあり、流動的です。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbpsストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps

韓国民衆メデア「チャムセサン」に「929ワーカズアクション池袋」が報道

 

9.30ー10.1動労千葉大会 2名の組織拡大を発表 

詳細は日刊動労千葉


沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

台風15号

昨日はうねりの高さもあり、海上パレードはなかなか大変だったようですが、今朝は新聞にも写真入りで報道されています。ただ今日は波が高い状態が続き、作業船も出ていません。また台風15号が発生していますので、その対策に追われるようです。今は陸上待機と監視行動を行っています。エスペランサも辺野古沖にいたら危ないので、那覇港に戻って台風対策をするのかもしれません。at 09:13

10/2・昼

日は午前中グリーンピースのゴムボートと共に海上パレードをし、カヌー隊も旗を立てて加わりました。午後には交流会が予定されています。at 13:01

10・7三里塚全国集会に大結集を
反対同盟のブログから転載



東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
三鷹 街宣アクション
市民メディア・インターネット新聞JANJAN
JANJAN

のホームページは、コチラ

inserted by FC2 system