10月21日(日) |
フランスで大規模交通スト、サルコジ大統領にとって最初の試練 2007年10月19日 01:30 発信地:パリ/フランス | |
【10月18日
AFP】(10月19日、写真追加)仏交通・エネルギー関連の公共企業の職員らは17日夜、ニコラ・サルコジ(Nicolas
Sarkozy)仏大統領の特別年金制度改革に反対して24時間の大規模ストライキに突入した。サルコジ政権発足後初の大規模ストで、大統領にとって最初の試練となる。 |
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韓国のFTA反対運動に対する継続弾圧 パク・ソグン執行委員長とチュ・ジェジュン室長の逮捕 国際抗議文を要請します |
日韓ネットです。 南北首脳会談など朝鮮半島の和解と平和、統一への動きが進展する一方で、韓国内ではノ・ムヒョン政権によるFTA反対運動など民衆運動への弾圧が繰り返されています。 韓米FTA阻止汎国民運動本部のパク・ソグン執行委員長とチェ・ジェジュン室長が、10月9日、不当逮捕されました。これに対して、国際的な抗議署名の緊急要請が寄せられています。 私たちとしても呼びかけに応え、多くの心ある日本の団体・個人の皆様の賛同署名を呼びかけたいと思います。 10月31日まで募集し、韓国側に送付します。 メールでの送付先は nrc07479@nifty.com FAXでの送付先は 03-5684-0194 (日韓ネット事務所)にお願いします。 以下は、韓国から送られてきた要請文と国際抗議文です(下に賛同署名の書式があります) よろしくお願いします。 (翻訳・日韓ネット) |
2007年10月10日 1. 状況について 2007年10月9日午後6時40分頃、上記の二人の幹部が逮捕された。2006年12月から FTA反対闘争で手配中だった二人は、地方にオルグ中だった。彼らは今警察署で取調べ中であり、すぐに裁判のため拘置所に移管される予定だ。 二人の「嫌疑」は二つ。まず2005年11月と12月、コメ市場の開放反対デモの途中に亡くなった二人の農民の死因糾明デモを主導したというもの。チョン・ヨンチョルさ ん、ホン・ドクピョさんは警察のひどい暴挙によって死亡した。二番目の嫌疑は 、昨年11月、韓国と米国のFTA反対集会とデモを組織したという「疑い」だ。 昨年7月に汎国民運動本部の二人の代表が逮捕され、今度はまた二人が逮捕されるというものは、韓国政府の民衆運動に対する弾圧の表れだ。私たちは、このような逮捕は憲法で保障された民主的権利を踏みにじるものだと判断する。 2006年3月、運動本部が結成された後、私たちは民衆に深刻な影響を与える不当な韓米FTA反対闘争を平和裏に進めてきた。しかし、ノ・ムヒョン政府は2006年11月以後、運動本部のすべての集会を不法と規定すると宣言した。そして、私たちに対するすべての活動に弾圧を加えてきた。 私たちはノ・ムヒョン政権が不正な政府の活動に対する抗議として、国民の集会の自由や表現の自由という国民の基本的権利を侵害していると判断する。 パク・ソグンとチュ・ジェジュンは、韓国の新自由主義反対闘争において、いつも主要な役割を担ってきた。WTO反対闘争においてメキシコ・カンクン闘争、香港、FTA 反対(韓チリFTA、韓米FTA、韓EUとのFTA)などを指導してきた。 2. 国際抗議文の要請 私たちは、国際社会に韓国の状況を深刻に理解してくれるよう要求する。韓国で起きていることは、世界中で起きていることだ。私たちは、個人や組織が下記の抗議文に署名し、独自で韓国政府に送付されることを期待する。 氏名、組織名、Eメール、電話、国名、都市などを書いてください。そして送付してください。 3. 国際抗議文 パク・ソグンとチュ・ジェジュンの逮捕に抗議する 私たちは彼らの即時釈放を要求する! 運動本部への弾圧を即時中断せよ! 2007年10月10日 差出人:民主主義の原則と経済的社会的正義に関心のある国際社会 あて先:ノ・ムヒョン大統領 私たちは韓米FTA阻止汎国民運動本部に対する政治的弾圧と、パク・ソグン、チュ ・ ジェジュンの二人の幹部に対する逮捕について、深い失望感をかくせない。私たちはこの手紙を通じて、次のように要求する。 1)運動本部のパク・ソグン執行委員長とチュ・ジェジュン状況室長を即時釈放せ よ! 2)運動本部に対する政治的弾圧を即刻中断せよ! 第一、パク・ソグンとチュ・ジェジュンの逮捕は、民主主義の原則と憲法の権利を侵害する。政府の政策に意見を表明する集会の自由は正当なものだ。このような権利は、民主主義国家では基本的なものだ。私たちは現在の逮捕が民主主義国家と して の韓国の位相を後退させるものだと憂慮している。 第二、彼らの逮捕は、政治的、市民的権利に関する国際機構の基準をも違反するものだ。韓国が署名した国連の条約によれば、韓国政府は社会権と人権は促進され保護される義務を負っている。韓国は1980年代以降、目覚しい民主主義を成し遂げた。 国際社会は、このような変化を目撃してきた。私たちは、民主主義手段によって選ばれたノ・ムヒョン政府が国際的、民主主義的原則を忘れないことを要請する。ま た、 集会、表現の自由は保護されねばならない。 第三、私たちは運動本部に対する政治的弾圧は、即時中止されるべきだと要求する。FTAデモ参加者に対する韓国警察の弾圧をマスコミを通して目撃した私たちは 、驚愕を禁じえない。運動本部の活動を不法だと決め付けるのは、韓国憲法に対する明らかな違反であり、国民の組織に対する直接的攻撃だ。 私たちはノ・ムヒョン政権による二人の拘束を決して認めない。 この7月には運動本部の二人の代表(オ・ジョンヨル、チョン・グァンフン)の逮捕と併せ、私たちは運動本部に対する弾圧が韓国の民主主義において、危険な脱線の傾向を象徴していると考える。もし、このような傾向が続くようならば、国際社会は座視しないということを韓国政府に警告する。 私たちは、韓国政府がこのような失策を即時是正し、韓国と全世界の民衆に固有の権利を取り戻すことを希望する。 ○氏 名: ○組織名: ○Eメール: ○電話番号: ○国 名: ○都 市: ========以上=============================== |
10月20日(土) |
法政解放! 革命勝利! http://noabe318.blog91.fc2.com/から転載 |
3人の学生の10日間の勾留延長決定弾劾!
逮捕3日目、本日裁判所が3人に対する10日間の勾留延長を決定しました。ナンセンス! 抗議を強めてください。 取り調べは一日6時間ほど行われています。朝飯後、昼食後、夕飯後に2時間、狭い部屋に閉じこめて、「運動をやめろ」「悪いことをしているのだから認めろ」などと繰り返しています。悪いことなど一切していない。クラス討論をしていただけだ。あいまいさなく言うならば、革命やろうと呼びかけていたのであって、資本家階級にとって「悪いこと」をしていたにすぎない。6000万労働者階級、300万学生にとっては利益になることしかしていない。 取り調べの中で「11・4の動員が減るぞ」と露骨に11・4への弾圧であることを公安デカが語っています。11月4日、闘う労働者階級が歴史の全面に登場するその日を前に、法大闘争を弾圧することが必要と判断した敵の思惑をぶっ飛ばし、法大から大挙結集させるぞ! |
10月19日(金) |
『嘉手納基地で今年2回目のパラシュート訓練実施へ』 | |
「アメリカ軍は19日嘉手納基地でパラシュート降下訓練を実施すると発表しました。」
★RBC『嘉手納基地で今年2回目のパラシュート訓練実施へ』 ★沖縄タイムス『あすパラシュート訓練/嘉手納今年2回目』 ★琉球新報『嘉手納あす降下訓練 救難隊12―14人予定』 自分たちで決めた約束さえ破って、米軍はパラシュート訓練を強行しようとしている。こんなもん「基地負担軽減」どころか「基地機能強化」じゃないか!(・0・)ノ その表れが辺野古への新基地計画だ。今日も辺野古では基地建設へ向けた作業が強行されている。許せない!みんなでとめよう新基地建設!!!! ★辺野古から緊急情報 kitihantai555 at 00:32
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★辺野古から緊急情報 |
現在辺野古より少し南の海域でライン調査が行われているようです。阻止行動はゴムボート2艇、カヌー3艇で監視行動を行っています。それからオスプレイに関するタイムスの記事をリンクしておきます。 (沖縄タイムス・10/19) |
今日も |
今日も作業船団が作業強行するようです。3船団6隻のようです。作業内容等は未確認です。昨日は早朝からの作業が強行されて、機器設置されました。かなり暴力的な場面もあり、こちらも注意が必要です。今日の作業強行の詳細は入り次第お知らせします。at 08:34 |
反対同盟のブログから転載 |
●暫定滑走路は国家犯罪だ――認可処分取消訴訟の判決裁判に集まろう■2000年2月に反対同盟が国土交通大臣を相手どって提訴した暫定滑走路認可処分取消訴訟の判決言い渡しが明日、10月19日午後1時30分から、千葉地裁で行われます。暫定滑走路の違法性を法廷の場で明らかにしていく重大な裁判です。ぜひとも傍聴闘争に集まって下さい。 ■この裁判は運輸大臣・二階俊博(当時)が1999年12月17日、空港会社から提出されていた成田空港の工事実施計画変更申請を認可した処分に対して、反対同盟が2000年2月16日に取り消しを求めて起こした裁判です。この処分は、空港建設計画そのものを変更して、暫定滑走路の建設を行う計画に変えることを認めたものです。つまり、今や国家犯罪の固まりとも言うべき暫定滑走路の建設を認めた重大な処分なのです。 ■暫定滑走路裁判をめぐる経過 1999年 9月3日 新東京国際空港公団(当時)が暫定滑走路建設計画(工事実施計画の変更)の認可を求めて当時の運輸省に申請 ■何より問題なのは、暫定滑走路の供用によって民家上空40メートルにジェット機を飛行させ110デシベルをこえる大騒音を撒き散らして、住民を生命の危険と恐怖、生活破壊・営農破壊に叩き込むという国家犯罪を現に連日強行していることです。 国交省の居直りは許されない ■実際に航空機事故が発生しています。2002年12月1日には航空機同士の接触事故。2003年1月27日のオーバーラン事故や2004年6月16日の鉢合わせ事故などが着陸帯及び誘導路上で起きています。これらの事故は暫定滑走路の構造的欠陥によるものであり、住民や乗客を日常的に大惨事の危険に叩き込んでいます。 |
やんばる東村 高江の現状 |
ロハスな暮らしの上空に戦争のためのヘリが舞う |
動労千葉を支援する会のホームページから転載 |
東京行動 |
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市民メディア・インターネット新聞JANJAN
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