日  誌
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
2007年3月の新曲
14シングルCD 3・6 発売! 500円
Soul Workers Union
↑をクリックすると視聴できます
  画像   
レモンのように搾られ ボロのように引き裂かれ 笑顔になることも忘れてる 
夜ふけまで繋がれ 倒れるまで見張られ 誕生日も とっくに過ぎてた
使い捨ての商品じゃない 汗と涙と赤い血が流れてる 旗を高く掲げ歩き出せ
俺たちは、とにかく生きる! 生きて闘って生き抜いてやる!
俺たちは、とにかく生きる! 生きて愛し合って幸せになる!

犬のように手なずけられ 馬のように鞭打たれ おかげさまで景気は順調
弱みに付け込まれ 食い扶持だけあてがわれ 蓄えは疲れに変わってく
マルクスには会ったこともないが 働く者の誇りを胸に刻んでる
格差の壁を魂でぶち壊せ
俺たちは、とにかく生きる! 生きて闘って生き抜いてやる!
俺たちは、とにかく生きる! ヤツラを倒すまでは くたばる訳にはいかない!
俺たちは、とにかく生きる! 手のひらを太陽に すかして生きる!
俺たちは、とにかく生きる! 生きて生き延びて生き抜いてやる!
スケジュール

イラク反戦4周年
 
3・18全世界一斉デモ
3月18日(日) 東京・日比谷公園 野外大音楽堂 
13:00〜 集会  15:00 デモ出発

集会実行委員会HP     

暫定滑走路北延伸阻止・市東さんの農地を守ろう
憲法改悪絶対反対 軍事基地化阻止
3・25全国総決起集会
3月25日(日)正午
成田市天神峰 同盟員所有地
《主催》三里塚芝山連合空港反対同盟

2007年3月E

2007年日誌

3月13日(月)
「リンタロー、あんた、可愛い顔


してるじゃねえか」
昼食は引っ張りうどん
三里塚・産直野菜
上石神井駅前で、外環道・青梅街道

インターチェンジ建設反
対の署名集め
武蔵関駅前で、福祉労働者連帯ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)勧誘ビラまき
夕食は揚げ鶏のねぎソース うどんチャンプルー ポテト・サラダ
下田礼子さん差入れの八朔


国会闘争速報よりお知らせ 2007年3月12日
◎許さない!改悪教基法 今年こそみんなで不起立を! 改憲投票法案粉砕・教育3法改悪絶対阻止! 3・18イラク反戦全世界一斉デモに立とう
 
 全国労組交流センターです。東京での「日の丸・君が代」不起立闘争の発展のために3月12日発行したビラの内容を紹介します。《転送・転載歓迎》
 
 
■不起立を貫く仲間が続々と 
 3月1日から始まった都立高卒業式で、「日の丸・君が代」強制を拒否して不起立を貫く仲間が続々と登場しています。初めての不起立の人、すでに不起立で処分を受けていながら「今年はやらなければ」という思いで再度の不起立を行った人。この仲間たちの勇気ある行動に続いて、不起立闘争をさらに広げましょう。
 
■ふざけんな!  安倍「教育改革」 免許更新制導入を許さない 
 私たちは「今年こそみんなで不起立を」と心から訴えます。
 なぜ、「今年こそ」と訴えるのか。一つ目の理由は、今年の卒業式が改悪教基法をうち砕く闘いの正念場だからです。
 安倍政権は教育再生会議に第1次報告を出させ、中教審はたった1カ月の審議で教育3法改悪を答申しました。学校教育法改悪は「国を愛する態度」を義務教育の目標とし、幼稚園から高校まで愛国心教育を徹底します。教員免許法・教特法改悪は教員の身分を10年の有期雇用とし、愛国心教育を拒む者は「不適格教員」で分限免職して免状も剥奪、生涯教壇に立てなくするものです。地教行法改悪は、文科省に教育委員会への指示・勧告権を与え、学校に国の調査への協力を義務づけます。

 教育3法改悪は、教基法改悪を先取りしてきた石原・都教委の攻撃に法的根拠を与え、「10・23通達」をはじめ東京発の攻撃を全国化しようとするものです。

 「日の丸・君が代」強制との闘いこそ、愛国心強制との闘いの試金石です。学習指導要領の改訂では、「形式・内容両面にわたる道徳教育の見直し」「国語、社会、音楽、美術での伝統・文化教育」が強調されています。愛国心教育が全教科で強制されようとしている今、すべての教育労働者に「死ぬことを教える教育」に手を貸すのか、それを拒否するのか、ということが突きつけられています。

 累積加重処分にひるまず闘い続ける350人の被処分者の闘いが都教委を窮地に追いつめています。都高教7000人が立ち上がれば、改悪教基法をはねかえすことができるのです。
 今年こそみんなで闘おう。職場の団結で職務命令をはねかえそう! 「改悪教基法N0!」の意思を行動で示そう。
 
■不起立に誇りあり! 教育労働者の行動が歴史を動かし始めた 
 「今年こそ」と訴える二つ目の理由は、教育労働者の闘いが歴史を動かす力として大きく発展しているからです。
 日教組・森越委員長は「朝まで生テレビ」で「つくる会」元会長の八木秀次らに謝罪し、教育基本法改悪の最大の山場で敵前逃亡しました。しかし現場組合員は、日教組本部の制動をうち破って闘いぬきました。連日連夜、数千人が国会を取り巻いたのは、70年闘争以来です。東京の「日の丸・君が代」被処分者のリレーハンストなど組合員の自主的な決起がつくり出した闘いです。日教組を解体しようとした攻撃が、まったく逆に闘う日教組を蘇らせたのです。

 教基法闘争を切り開いてきたものこそ、3年間の不起立闘争でした。そして「東京を孤立させるな」を合い言葉に「不起立宣言」運動などを取り組んできた全国の組合員の闘いでした。

 「日の丸・君が代」強制を「違憲・違法」と認定した9・21東京地裁判決に続き、2月16日には日弁連が「日の丸・君が代」強制に反対する意見書と都教委への警告を発しました。2月27日には、ピアノ伴奏拒否事件の最高裁判決が再び新聞のトップを飾りました。「日の丸・君が代」をめぐるせめぎあいは、戦争と改憲を阻むかどうかの最大の焦点です。

反動司法の牙城である最高裁さえ、「斉唱への協力を強制することは信念・信条への直接的抑圧」という少数意見を付けざるを得ませんでした。卒業式直前の政治的反動判決は、〈国論二分〉状況をますます広げています。

 数千人が不起立を続ける北教組は、全国教研で「今年の卒業式はとてつもなく重要です。全国で意思表示をしよう」と呼びかけました。教基法改悪阻止を闘った力で不起立闘争を大きく広げ、さらに大きな力へと発展させよう。
 あなたこそ、歴史の主人公なのです。
 
■戦争協力拒否!  40秒間のストライキを 
 「今年こそ」と訴える三つ目の理由は、今や日本と全世界で戦争と貧困に対する巨大な闘いがまき起こっているからです。
 米ブッシュ政権は、イラク戦争の泥沼にはまりこみ、イラン制裁、アフガン増派など、果てしない侵略戦争にのめり込んでいます。安倍政権は、米軍再編で日米同盟を全世界に拡大し、朝鮮侵略戦争の準備を始めています。

 他方、規制緩和・民営化の嵐は、帝国主義国に膨大な貧困とワーキングプアを生み出しています。日本でも青年労働者の半数が非正規雇用、その4割が月収10万円以下です。教え子たちは、偽装請負・違法派遣など、明日のねぐらもない現代の日雇いとされています。経団連は「愛国心は痛みを伴う改革を進める前提」と叫んでいます。青年がなんの希望ももてない国を「希望の国」「美しい国」と言いくるめ、愛国心教育で戦争に駆り出すなど、けっして許すことはできません。

 全世界で労働者の反乱が始まっています。フランスでは国会で決まった法律を青年労働者が街頭でひっくり返しました。アメリカでは1月27日に全米50万人の反戦闘争が闘われ、港湾労組のリーダーの「港湾・陸運・航空労働者はこの国を停止させる力、戦争を即時停止させる力を持っている」という演説が労働者の大歓声を浴びました。韓国・民主労総は、朝鮮侵略戦争阻止を掲げてゼネストで闘っています。

 日本でも、格差と貧困への怒りが社会の変革を求めて安倍政権を揺さぶっています。格差を居直る安倍の支持率は急落し、偽装派遣を摘発されると「法律が方が悪い」と言い放った経団連会長・御手洗への怒りが渦まいています。

 「日の丸・君が代」強制、愛国心教育との闘いは、資本家と労働者の階級戦争です。敵の狙いは日教組の完全解体です。国鉄分割・民営化も、国鉄労働運動をつぶすことが狙いでした。攻撃に震え上がった国労本部は闘う方針を出さず、組合員は6年間で24万人から4万人に激減。動労千葉だけが2波のストライキを闘いぬき、28 人の解雇者を出しながらも団結を守り抜いたのです。教員免許更新制の導入で日教組組合員から教員免許を取り上げるぞ≠ニ脅し、日教組の団結を解体しようとしています。動労千葉のように闘うことが勝利を開きます。

 動労千葉は3月17日から、拠点職場をつぶしを団結強化ではねかえす3日間のストライキに突入します。「障害児」学校のスクールバスを運行する茨城県の常南交通労組は、競争入札に反対してストライキを貫徹し、保護者や「障害者」団体、県職労の仲間とともに県庁を包囲しました。自治体職場では、松江市ユニオンが1282人の大量処分をはねのけて18年ぶりの時限ストを闘っています。
 卒・入学式は教育労働者の「春闘」、不起立は40秒間のストライキです。全世界の労働者の闘いに連なって、教育労働者の「戦争協力拒否闘争」として、卒業式で不起立を闘おう。
 
■改憲投票法に反対!3.18イラク反戦を闘おう 
 さらに改憲投票法案・教育3法改悪阻止へ、職場ぐるみで闘おう。安倍は改憲投票法を「5月3日までに成立させる」として、今月中にも衆院通過を強行しようとしています。これは「公務員・教員の反対運動の禁止」で自治労・日教組を行政罰の恫喝で金しばりにする攻撃です。自治労、日教組をつき動かし、教基法闘争を超える国会闘争を切り開こう。
 全世界の労働者と連帯し、3・18日比谷野音に集まろう。
 
●イラク反戦4周年 憲法改悪絶対阻止 ブッシュと安倍たおせ! 3 ・18 全世界一斉デモ
労働者の団結が戦争をとめる! 青年の行動が世界を変える!
 
 とき 3月18日(日)13時〜集会 15時〜デモ
 ところ 日比谷野外音楽堂
 呼びかけ 3・18集会実行委員会
 ホームページ http://noabe318.web.fc2.com
 E-mail  no_abe318@yahoo.co.jp
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463
 


●東峰の森伐採・新誘導路建設は東峰区の半分を空港内に取り込む暴挙 〔News〕 3月11日
p070310.jpg

■東峰の森伐採、新誘導路建設攻撃で東峰区と地域がどういう状況になるか。航空写真の上にトレースしました。写真で太い黒線が新誘導路です。細い黒線がフェンス予定地です。見れば分かるとおり「東峰部落」と書かれた地区(部落の西半分です)は完全に空港に囲まれてしまいます。萩原進さんの「清水の畑」も空港の中になってしまい、農道が廃止されて日常の農作業に出かけるのも大変です。

■東峰の森は半分近くが切り倒され、壊滅的な打撃を受けます。工事用フェンスが東峰の森を中に含んで大きく地域全体を封鎖します。

■しかし、見方を変えれば空港計画は大破産。東峰神社が滑走路南端にあって南進を阻んでいます。開拓道路が滑走路の50メートルのところにまで迫っています。誘導路は本来、滑走路に並行するものですが、開拓道路にがっちり阻止されているのです。三里塚40年の闘いが空港計画にクサビを打ち込んでいます。

■追いつめられたあげくの暴挙と計画破たんの現実は、そもそも空港会社が招いたこと。この地に生きる人々の人権と農地・農業破壊を許してはなりません。

■三里塚は決戦に入りました。市東さんの耕作権取り上げの重大な攻撃、クリーンパーク違法転用の攻撃もふくめた北延伸攻撃に対して、3・25全国集会の爆発で反撃して行きたいと思います。大結集をお願いします。


動労千葉を支援する会のホームページから

韓国のインターネット映像メディアで、昨年11月集会に参加した金属労組ハイテクRCDコリア支会のキムヘジン支会長のインタビューが放映されました。インタビュー 内容の起しも付いていたので翻訳して紹介します。ハイテク資本の度を超した労組抹 殺攻撃と、それに対する不屈の闘いが語られています。

国際婦人デー99周年に際しての韓国の闘いを伝える記事です。

ソウル本部主催の集会の写真にはキムチャンソプさんが先頭で写っています。また、「記者の目:裸を選択した女性たち」は必読です。執筆記者は、俺鉄韓国語版 をチャムセサンで紹介して下さったイコンマムさんです。

RMT総書記 ボブクロウーさんから
2007年2月23日のグレイリッグ事故について


07年春闘スト貫徹 動労千葉総決起集会
3月17日(土)18時 千葉文化センター5F

イラク反戦4周年
 
3・18全世界一斉デモ
3月18日(日) 東京・日比谷公園 野外大音楽堂 
13:00〜 集会  15:00 デモ出発

集会実行委員会HP     

暫定滑走路北延伸阻止・市東さんの農地を守ろう
憲法改悪絶対反対 軍事基地化阻止
3・25全国総決起集会
3月25日(日)正午
成田市天神峰 同盟員所有地
《主催》三里塚芝山連合空港反対同盟

来日したハイテクRCDコリア労働組合
オチャンろう城闘争の記録
10分 (2007-03-01)

来日したキリュン電子分会我々は必ず正規職に戻る」

昨年06年11・5労働者集会にソウル本部と共に参加した金属労組南部地域支会キリュン電子分会の
パクヘンナン組合員が先頭で闘っている映像です。


3月12日(月)
昼食を食べる晋くん 昼食は鮭のホイル焼き。フカヒレ風スープ
広島の下田礼子さんから八朔の差入れ。
感謝!
フランス人形 フランス人形とアビダさん
パイたん 馬場ショフからバナナの差入れ ソウル・ワーカーズ・ユニオンに差入れ
沙織ちゃんと母子手帳 夕食はオデン
ラブリー・リゾット ブロッコリー・イタリアン風
エビちゃん 若シェフ作・カプチーノ
胎内写真 若シェフ作・パン
オッホッホーッッ!        オッホッホーッッ!      オッホッホーッッ!
2作目のパン
普天間移設「早急に」 防衛相、米総領事が一致  琉球新報(3/12 9:38)
普天間移設について意見交換し、記者団の質問に答える久間章生防衛相(右)とメア在沖米総領事(左)=11日
 10日来県した久間章生防衛相は11日午後、南風原町内でケビン・メア在沖米総領事と沖縄の現状について意見交換し、普天間飛行場移設をできるだけ早く実行することで一致した。会談後、久間防衛相は記者団に対し、普天間移設案の修正については協議しなかったと強調した。メア総領事は「具体的な話はしたくない」と直接の言及は避けた。
 記者団に対し久間防衛相は「総領事が見た沖縄のいろんな感触を率直に聞かせてもらった。(総領事は)『基地問題は3番目くらいで、県民は経済、雇用の方に関心があると思う』と話していた」と説明。「政府側、県と(は別の)第三者の見た目を知りたかった。知事や(名護)市長とは東京で会えるが、総領事はこちらの管轄だから、こちらに来ないと会えない」と来県の理由を説明した。
 移設案の修正については「聞いたって(総領事からは)あれは最上の案だという答えが返ってくるのは分かっている。分かっていることを聞くほど私もやぼじゃない」と述べた。
 一方、メア総領事は「基本的に両政府は同じ目的で、沖縄の負担を軽減し(米軍の)能力を維持し(つつ、普天間移設)計画をできるだけ早く実行することでは一致している。この計画がどれくらい沖縄に有利に働くか理解したら、県民は支持する人が過半数だと考えている」と述べた。

3月11日(日)
本気で春闘 世の中変えよう 3・11春闘行動
たたかう春闘を取り戻そう! 杉並区の全業務民営化阻止!
「つくる会」教科書撤回! ファシスト矢まだ区政打倒!
「日の丸・君が代」強制反対! イラク反戦・9条改憲阻止!
安部政権打倒!
主催者あいさつ・北島一恵(西部労組交流
センター)
三里塚反対同盟が鈴木謙太郎さん・伊藤さん
動労千葉・後藤さん
基調報告・山本敏昭さん(西部ユニオン)
杉並・星野さんを救う会 部落解放同盟全国連・杉並支部
極悪私服刑事・貞山
3・8 国際婦人デー集会
暗くて見えませんが、河原井先生の発言、佐藤先生(三浦半島教組)の発言
歌・えびのから・ユッ君
越川さんからアピール リレー・トーク。三里塚反対同盟の宮本麻子さん、動労千葉家族会の佐藤さん
「つくる会」教科書採択に反対する・杉並親の会の鈴木さん、などからのアピール
河原井先生の不起立は特別なことではなく、子供達と向き合ってきた中で、普通のこと。自分はがんばらない。だけど決してあきらめない。それが私らしいということだと、「普段着の不起立」の話が印象的でした。
リレー・トークの中で、偽装請負の現場で働いている2人の女性労働者の話がすごかったです。彼女たちは日研という人材派遣・請負会社に雇用される請負労働者としてジェコー行田本社工場で働きもう4年になる。130名ほどの請負労働者はがいるが、昇給も一時金も無い中で1日8時間で6500円。多くて15万円・少ない月は8万円。この先、何年勤務しても増える見込みがない。又ひどいイジメ・嫌がらせも横行。そして彼女たちは労働組合に加盟。2人で分会を作り、今人材派遣会社に、待遇改善用急所を突きつけています。スゴ〜イ!
夕食イン白木屋
晋くんが沖縄から到着 イカのユッケ 名古屋名物の手羽先揚げ
ブリの刺身 牛タン焼き
石焼ビビンバ
← 釜飯


 生春巻き →
2007/03/10 23:54 福祉労働者連帯ユニオン結成大会

練馬区関町「オープンスペース街」で開催された、福祉労働者連帯ユニオン(通称:ソウル・ワーカーズ・ユニオン)の結成大会に参加してきました。

新委員長に選出されたY君が、動労千葉の労働運動に触れ、韓国・民主労総と出会ってソウルに行き、これまでの自分の考え方=労働者観が大きく変わったと話していたのが印象的でした。「自分も労働者なんだ、『街』に来るお客さんも労働者、元労働者なんだと気づかされた」と。いま労働者が存在するあらゆるところで、労働組合運動をつくりあげる必要があるのだと確信しました。私も連帯の挨拶をさせてもらいました。

SWUの事務所は「リサイクルショップすぎなみ」に置かれます。高円寺の西部ユニオンと今川のSWUが両輪となって、杉並の労働者の闘いの活性化が図られていくにちがいありません。

今日は、朝は豊多摩高校卒業式で「君が代」斉唱時の不起立を教育労働者に呼びかけるビラまき。お昼は共同作業所「西荻館」のワークショップで薬膳昼食をごちそうになりました。


3月Dへ 3月Fへ

2007年日誌
inserted by FC2 system