日  誌
2007年6月E

6月Dへ 6月Fへ

6月9日WORKERS ACTION in 渋谷
ビデオ目次へ 「街」版
全編、太鼓のオンパレードです。
6/9集会のビデオは、下の動労千葉を支援する会版が必見!
動労千葉を支援する会
6/9集会のビデオを作成しました。 速報の編集ではなく、6/9集会の意義を含ませた内容です。4分動画。 http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html
 以下、少し参考になる記事を紹介します。 正規・非正規の給料格差「さらに広がる」74%…読売調査 世論調査・支持率  読売新聞社が19、20の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査( 面接方式)で、企業の正社員など正規社員と、パートや派遣社員など非正規社員 との給料の格差が今後、さらに広がると考えている人は、「どちらかといえば」 を合わせて74%に上った。  
「そうは思わない」は計20%だった。

 非正規社員に限ると、「そう思う」は計82%に達した。  景気は回復しているものの、必ずしも国民全体がそれを実感できず、正規社員 か否かで、格差は今後も広がると見ている人が多かった。  正社員と同じ仕事をしている非正規社員には同額の給料を支払う「同一労働・ 同一賃金」を実施すべきかについては、「そう思う」が計74%に上った。「そ うは思わない」は計23%だった。パートや派遣社員、契約社員など正規社員以 外に雇用形態が多様化していることについて、「望ましくない」は計50%で、 「望ましい」計44%を上回った。

 正社員と非正規社員の給料格差の改善やフリーターの人たちが安定した職業に つけるようにするため、安倍内閣が取り組んでいる「再チャレンジ支援策」につ いて、「期待できない」が計55%で、「期待できる」計39%を上回った。と くに対象となる20歳代、30歳代で「期待できない」は計59%に達した。  「自分や家族の仕事の現状や将来について不安を感じている人」は計72%で 、前回調査(04年11月)と同数値だった。  現在、仕事を持っている人の「不安や悩み」(複数回答)では、「収入が少な い、増えない」が42%で最も高かった。 (2007年5月29日19時38分 読売新聞)
動労千葉を支援する会
住所:千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: dc-info@deluxe.ocn.ne.jp
64集会で教育労働者が話していた雨宮かりんさんの14分ビデオを作成しました。 戦争か革命か、の問題を考える上で参考になります。 http://www.k-center.org/dc-info/amamiya.wmv

6月12日(火)
今日のセブンイレブン&大和ハウス、強制着工阻止!
セブンイレブン出店反対署名もウナギ登りに集まっています。
子どもたちが「♪セブンイレブン
ヤな気分」と唄って歩いてました。

あの「ユージ君」「9条変えるな!」
以来の地域社会現象です。

 きっと学校でも唄ってるんだろうな!

ドンドン流行させたいものです。
「Peace Choice−平和のための選択」ピースチョイス情報
の一環で作られた歌です。アメリカでも流行りました
2003年2月19日(水) 「街」日誌 ← クリックして4年前の「街」を楽しんで下さい。
最近「街」の近くでは、どこからともなく、こんな唄が聴こえてくる。 作者は不明ですが、曲は「ゆーじ君」と同じです。 
誰でもできる イラク戦争反対 アメリカ製品 不買運動
♪誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動
 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動

 たとえば マクドナルド コカコーラ 
 スターバックス・コーヒー ケンタッキー・フライドチキン
 食べたいよう (T_T)

 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動
 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動

 たとえば マイクロソフト、リーバイス、
 シェルにエッソにP&G ディズニーランドはしばらく我慢しよう 
 行きたいよう  (T_T)         

 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動
 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動

 (ナレーション)
 1995年、フランスの核実験再開に対して
 フランス・ワインの不買運動が全世界でまきおこり、
 ついに核実験を中止に追い込みました

 ♪誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動

 誰でもできる イラク戦争反対
 アメリカ製品 不買運動
 「もう絶対、セブンイレブンでは買わない」という地域の人が増えている。と同時に、セブンイレブン=コムスン=安倍政権・戦争と民営化=資本主義は許せない、という「論理」がストレートに物質化されていっている。良い機会をくれてセブンイレブンさん、有難う!

 でも約束の「着工日」は6月11日だよ。最初は5月17日だったね。もう一ヶ月以上、工期が遅れてる。これは金儲けにしか興味のない資本家にとっては大変なことさ。僕たちは、貴方たちがギャフンと仰天するほどの「歓迎方法」を練って待っているので、早く来て下さい。大歓迎しま〜す! 僕たちは資本家・セブンイレブンの悪辣さを地域の人の目の前で実地で証明したいのさ。

 僕たちvs大資本家・セブンイレブン…規模でいったら比べものにならないほどアリvs象…。でも僕たちの住むこの地域では、あなた達よりも僕たちの方に圧倒的に『地の利』がある。僕たちには失うものはない、「大義」のないあなた達は失い続けるしかない。今はそれを認めるしかないよ。無駄な抵抗はやめた方がいいね。

 P.S. 15日、上石神井イナゲヤ前店、7時新規オープンですよね。 外環道・青梅街道インターチェンジの排気塔ができるあたりに出店・着目するとはずる賢い。当日は、ささやかな歓迎行動に行きますので、お楽しみに。でもあそこは場所が悪くて、そんなに売れないよ。地域性ってものをもって考えて出店しなさい。 「♪ セブンイレブン、ヤな気分」
店の片付け
夕食はオムライス エビカツ
富田さん差入れの青森のアスパラ・ガーリック炒め、宮崎産ズッキーニのソテー、デザートはスイカ
ソウル・ワーカーズ・ユニオン、今日の杉並・井荻駅、街宣

農民と労働者は絶対ひとつになれる!

6・16現地闘争-6・18市東裁判連続結集を
労働者集会でアピールする反対同盟
6月9日、反対同盟は東京都内で開かれた労働者の集会に参加、「農民も労働者も敵は同じ、みんなの力で安倍・御手洗をぶっ飛ばそう」と熱烈な連帯のアピールを行いました。
(記事へ)

ちゅら海をまもれ! 沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
6/11(月)

座り込み1149日目

b8c9c7e7.jpg仕事もある。家庭もある。学校もある。「時間なんて無い」のが多くの人の実感かもしれない。本当に難しい、基地建設を止めるために力を注ぐことは。でも辺野古で全国で頑張っている人々がたくさんいる。未来への希望を感じる。
kitihantai555 at 23:33

辺野古から緊急情報 
6/11夜

今日は結局作業強行はありませんでしたが、カヌ?4艇とボート1艇で海上で待機し警戒にあたりました。明日も警戒にあたります。是非お集まりください。それからヘリ基地反対協が阻止行動のために新たにゴムボート1艇を購入します。ゴムボートと言ってもビーチで遊ぶ時に乗るようなものではなく、海上保安庁が出艇させているものに近い頑丈なもので、船やカヌーの何倍もの機動力を発揮します。前にもお伝えしましたが最低でも100万はかかると思います。東京の集会でもこのために沢山のカンパが集められましたが、ヘリ基地反対協としても大きな出費になります。是非カンパをお寄せください。また多くの人にカンパを呼びかけてください。よろしくお願いいたします。

「通信欄」に「ゴムボート代」と必ず明記してください。

振込先
郵便振替口座 01700?7?66142
加入者名  ヘリ基地反対協議会 at 20:07

6/11・15:15

今日は今のところ機材設置強行はありません。いつ来ても対応出来るように準備していたことと、タイムスの記事に「施設局は機器の設置作業が若干残っているため、天候を見ながら十一日も継続するかを決める。」とあったため、カヌー隊は海上に出て待機しています。陸上でも座り込み人員の方々も待機しています。at 15:22

コムスン問題に関する声明
岡部といいます。2000年の介護保険開始時に、九州事業部中心に作られたコムスン労働組合の委員長をしておりました。今回のコムスン問題に関し、特に折口雅博氏の弁明について、「単なる事務能力の不足」などとし、組織ぐるみで行ってきた責任を逃れようとすることは看過できないと考え、声明というかたちで考えをのべさせていただくことにしました。
------------------------------------------------------
コムスン問題に関する声明

1.コムスン、グッドウイルグループは、介護保険制度を食い物にするな!
   直ちに介護事業から撤退せよ!

 6月6日、厚生労働省は、コムスンに対して指定の更新行わないことを都道府県に通知した。これをうけてコムスンは事実上、事業存続が不可能なこととなった。日本の介護保険を担う最大手の企業でおこった組織ぐるみの不正は、極めて悪質であり、厚生労働省のこの処分は当然のことである。店舗数の規模が株価の評価につながり、株式上場のために、結果として人員を偽装して事業所申請をうけ、さらに毎月の介護保険の水増し請求を繰りかえし、売り上げを確保する。国民の税金と保険で構成される介護保険を食い物にしてきたその企業体質は強く批判されなければならない。

 今回の不正横行の根本問題は、インターネットカフェに寝泊りする現代の日雇い労働者=フリーターを使い捨て、さらに彼らからピンはねし、ぼろ儲けし、急成長してきた違法、偽装もいとわない派遣業として親企業グットウイルグループにあることは論を待たない。コムスンの今回の問題は、「労働者は使い捨て」という派遣的企業手法を、人を大切にする介護事業に持ち込んだことの破綻であり、金儲けのためには手段を選ばないという手法にその原因があるのだ。司直の判断ではあるが、コムスンとその親企業グッドウイルは、不正受給=詐欺罪で処罰されるべきであり、折口会長は責任をとるなら潔く辞任し、介護事業から直ちに撤退することを要求する。

2.国、自治体は、コムスン、グッドウイルグループを協力させ、利用者のサービスを保障すること!コムスンで働くすべての労働者の雇用と労働条件を保障すること!

 コムスンを利用していた多くの利用者が、サービスの継続に不安を感じている。とりわけ、人の配置が困難な24時間の訪問介護サービス利用者に不安が大きい。この原因は、介護保険制度の不十分さに起因する。このため、ずさんなコムスンの事業の在り方を厳しく指弾できなかった自治体もあると聞く。国、自治体は、コムスンとグッドウイルグループに協力させ、利用者の不安を払拭し、サービスを継続することに全力を尽くすよう求める。

 24時間365日を標榜するコムスンで働く労働者たちが、低賃金と長時間労働をしいられ、未払い賃金があることを訴えている。また、事業所の閉鎖統廃合のなかで解雇問題も発生し、今後雇用問題が急増することが予測される。コムスンで働くすべての労働者の雇用と労働条件を保障することを求める。

3.国、自治体に介護保険制度の早急で大幅な改善を計ることを求める。

 高齢者、要介護者に対するサービスは、人に関わる大切な仕事だ。しかし、育児や介護など人に関わる仕事の対価は著しく低い。もちろん、コムスンや親会社グッドウイルのように、介護事業を食い物にし、大幅な利益追求に走ることは許されない。しかし、充分な介護サービスが、介護労働者の安定した生活保障抜きに実現できないのも事実だ。悪質な事業者を介護サービス現場から排除する仕組みと共に、介護サービス単価の引き上げをはじめとする見直しを、早急に実現するよう、国、自治体に求める。

4.私たちは、2000年介護保険開始時にコムスンが全国展開する際、九州事業本部を中心としてコムスン労働組合を結成した。6名の懲戒解雇をはじめとした組合つぶしの不当解雇とたたかい、また、長時間労働、残業代未払い、深夜の危険な労働のみなおしなどの労働条件の改善をもとめ、会社の介護保険上の不正とも闘った。会社は不当解雇をみとめ勝利的和解を実現し、当時の樋口社長自身が深々と組合に不正行為をわびた経緯がある。残念ながら職場復帰はならず、組合員のおおくは他の介護会社に再就職し、全国一般労働組合全国協議会介護労働者組合を結成し、介護現場の労働条件の改善のために奮闘してきた。

 私たちは、今回のコムスン事件に対し、悪質かつ組織ぐるみの故意の不正であり、働くものと高齢者にこれ以上の被害が及ぶことを黙過することが出来ないと考え、以上の声明を発することとした。

コムスンに働く労働者を始め、介護労働に携わるすべての仲間に、共によりよい介護保険制度と介護労働者の雇用の安定と労働条件引き上げのために闘うことを呼びかける。

2007年6月11日

全国一般労働組合全国協議会

介護労働者組合

東京都港区新橋5丁目17−7

連絡先 Email okabe77@mocha.ocn.ne.jp

『日勤教育』要因に 尼崎脱線事故 運転士の心理に影響 東京新聞2007年6月12日 朝刊
 百七人が死亡した二〇〇五年四月の尼崎JR脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は十一日までに、JR西日本による「日勤教育」が高見隆二郎運転士=死亡当時(23)=の心理状態に影響し、事故の背景要因になったとして、同社に改善を求める「所見」を最終報告に盛り込む方針を固めた。最終報告では、懲戒的な性格がうかがわれるJR西日本の運転士らの管理方法について問題点を厳しく指摘する見通し。事故調委は、報告取りまとめに向け集中審議に入っており、早ければ六月末にも公表する。

 事故調委はこれまで、快速電車が現場カーブにブレーキをかけず時速百十六キロで進入した際、車掌が列車無線で輸送指令に高見運転士のオーバーランを報告中だったと指摘。交信内容に気を取られた高見運転士のブレーキ操作が遅れ、大幅な速度超過でカーブに進入したのが脱線の直接原因との見方を示している。

 高見運転士は事故直前の伊丹駅で約七十二メートルオーバーランしたが、車掌に距離を短く報告するよう依頼。車掌は輸送指令に八メートルと報告していた。

 最終報告では、交信に気を取られた理由について、高見運転士が過去に三回計十八日の日勤教育を受け「嫌だ」「厳しい」と話していたことなどを挙げ、ミスで日勤教育を課されるとの精神的な重圧を感じていたとの見方を示す見込み。

 JR西は、事故調委が二月に開いた意見聴取会で「日勤教育は必要かつ有益」と主張。五月に最終報告書案への見解を示す手続きの際も、同様の回答をしたとみられる。

 これに対し事故調委は草むしりや就業規則の書き写しをさせることもあった日勤教育のやり方について、技術面より精神面に偏り、懲罰的な側面が運転士を心理的に追いつめ、事故の遠因となったとして改善を求める所見を盛り込む見通し。


6月11日(月)
セブンイレブン&大和ハウス、強制着工阻止!
朝6時、阻止行動隊 チャチャ登場。ソウルでもそんなヒドイ
話はないワ。
セブンイレブンに抗議行動
コムスンと同じで、金儲けがすべてなのね、セブンイレブンって、大嫌い 地域の人「それはデタラメナな話ね」
ガードマンのおじさん。
そんなフザケタこと言ってんなら
重機を燃やしちまえばいいんだ!
と過激な言葉…です。
でも、もっともです。


練馬区69.6万人の中で、
たった一人、自立生活をしている
知的「障害者」の住居を奪うな!
の血叫び
 夕方に、自立支援センター「ゆい」が申入れに行きました
申入書
 2007年6月11日
                           自立支援センター ゆい
       セブンイレブン 株式会社  御中
セブンイレブン建設予定地に直接隣接するマンションの1階の「自立支援センターゆい」に居住し生活する者として下記のとおり申し入れます
  記
建物の新築及びセブンイレブンの新たな営業によって、私たちに次のような被害が生じると思われます。

1、 建物の新築によって、自立支援センター「ゆい」の部屋に日照(明るさ)及び風通しまたプライバシー維持について障害が生じます。

2、 セブンイレブンの終日の営業によって夜通しの照明や騒音が続き、それによって睡眠障害等が生じます。とりわけ「ゆい」で就寝しているNさんは瞼を閉じることが出来ず、真っ暗でないと眠れません。夜の暗さが保てないことは彼にとってきわめて深刻な問題です。ちなみにNさんは練馬区民約70万人の中でただ一人自立して生活する権利を勝ち取っている「知的障害者」です。私たちは、障害者の生きる権利を奪い取ることを断じて許すことができません。

3、 工事車の通行、また営業後の商品の出し入れや買い物客の出入りによって、車の交通量が増加し、新しく騒音や事故の危険性が生じます。

 以上のような住民の被害をどう軽減するのかその対処方法を検討されたことがあるのかどうか、またそれらによって当然に生じる補償問題について建築主体および営業主体としてどう検討されているのか、お答えいただきたい。それらは、予定されている建物の直近に現に居住し生活する者とって、決して軽視できない深刻な問題です。「近隣のことなど知ったことではない」といってすまされる問題では絶対にありません。

建設工事に入る前に、以上について誠意ある回答を強く求めます。中身のある真摯な回答が返されない限り、私たちはセブンイレブンの建設と営業に反対し続けます。

以上
戻って昼食 三里塚・タニーの差入れの数々
三里塚・タニーの差入れの数々。


絶品揃いで、フランス・シェフの

ハルミさんも感動の味。


タニーは料理の達人だね。
十亀さんからメロンの差入れ
春子さんからキュウリの差入れ
夕食は冷やし中華 もずくとモヤシの炒め 寄付の大根の煮物
野菜餃子
バアヤ作・愛玉子(オーギョーチィ
台湾産のデザート )
11日の国会前、座り込み

6月10日(日)

農民と労働者は絶対ひとつになれる―労働者の集会で反対同盟が熱烈なアピール

労働者集会でアピールする反対同盟 「農民と労働者はひとつになれる」とアピールする市東孝雄さん
6月9日東京都内で開かれた労働者集会でアピールする反対同盟 「農民と労働者は絶対ひとつになれる、それが今だと思います」と
熱烈にアピールする市東孝雄さん
1680名の熱気にあふれた集会(代々木公園) 意気高くデモに出発
「ふざけるな!労働者はもう黙ってないぞ!」
1860名の熱気にあふれた集会(代々木公園)
「労働者の団結で革命やろう」と意気高くデモに出発

■反対同盟は6月9日、東京・代々木公園で開かれた労働者集会に北原鉱治事務局長、鈴木幸司さん、市東孝雄さん、鈴木謙太郎さん、伊藤信晴さん、宮本麻子さん、野平聰一さんが参加、代表して北原さんと市東さんが、熱烈なアピールを行いました。
■北原さんは三里塚が41年間反戦の砦として闘い続けていることを述べ、「今の政治が君たち若い人たちに本当に未来をもたらすんだろうか」と怒りを込めて、改憲・戦争へと突き進む安倍政権を批判しました。大学キャンパスでの学生の逮捕、自衛隊イラク派兵の継続、そして成田での農地法による農地取り上げといった諸反動を厳しく弾劾した上で、「若い諸君とともに成田空港の廃港をめざし、三里塚は闘い抜く。君たちの未来を作るために三里塚はともに闘っていくことを反対同盟は宣言します」と力強くアピールしました。
■続いて市東さんが自らの農地取り上げ問題に踏まえ、農民をつぶし、戦争に突き進む安倍政権と対決するために、「どんどん輪を広げていきたい」「農民と労働者は絶対ひとつになれる」と連帯を呼びかけました。
■集会には1860人の労働者、学生、市民が集まりました。「青年労働者をあくどく搾取して、戦争に突き進む安倍・御手洗をぶっ倒そう。職場から大反乱を起こそう」「私たちは奴隷じゃない。この社会を動かしているのは労働者だ。労働者には国を止める力もあるんだ。団結して闘おう」次々と青年労働者から怒りと決意に満ちた言葉語られました。
■自分たちが儲けるためには「農民はいらない」という安倍・御手洗。全てを労働者のせいにし、犠牲を押しつけて生き延びようとする安倍・御手洗。共通の敵に対して本当に「ひとつになるのは今」なんだというがっちりとした連帯をこの集会で築くことができました。


市東さんの発言デモ

反対同盟からの呼びかけ文
6・16現地闘争
6・18市東裁判
ちゅら海をまもれ! 沖縄・辺野古で座り込み中!
海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!
6/10(日)

午後

4057369b.jpg3時ごろ一斉に作業船や海上保安庁のボートが引き上げたかにみえたが、再びリーフ内に。カヌーの人たちが作業船にしがみ付く。そして、調査機器設置作業を止める行動が行なわれた。
kitihantai555 at 21:50

午後1時

3df903be.jpg作業船団は作業ポイントを絞ったのか、同じあたりを周回し始めたようにも見える。カヌーはポイントに座り込み状態。船は作業船団に付いて回っている。
気が付けば、空は雲にベッタリと覆われた天気になった。
kitihantai555 at 13:25

午後12時半

ed597a57.jpg弁当船が来ました。ペコペコだったので本当にうれしいです(^o^)作業船団も昼ご飯の時間だと思われます。沖には海上保安庁の大型船4隻、上空にはずっとヘリが旋回しています。波はさっきよりも高いです。午後も行動が続きます
kitihantai555 at 12:47

午前11時半

2fcdfd45.jpgリーフ内ではポイントをカヌーが守り、船が作業船団に並走し、見える範囲では作業を止めている。
アセス法違反の、海を壊すための、基地建設のための調査。今すぐ中止してほしい。
風が出てきて、波が少し高くなってきた。
kitihantai555 at 11:31

9時半

ecd7272b.jpgいくつかに作業船団が分かれているため、こちらの船も分かれて追い掛け、作業を止める準備をしている。作業船団はあっちへこっちへ場所を移動し、撹乱している。
海は穏やかだが、日差しがきつい。
kitihantai555 at 09:36

おはようございます

070850c3.jpg朝早くから集まっています。カヌーや船を準備しています。
札幌月寒教会から星野美智恵さんの葬儀報告 
全国の皆様へ
        事務局田代
 6月8日に逝去された星野美智恵さんの「前夜式」が、札幌月寒教会にて無事終了しました。現在は、明日午前10時からの葬式に備えて教会で泊まり込んでいます。

 全国からたくさんの弔電を寄せていただきました。
 ありがとうございました。
 前夜式には、ご遺族、親戚、柴田共同代表はじめ北海道救う会、そして、全国からは、群馬の青柳さん、伊藤さん、埼玉、関西、杉並、全国事務局・が参列しました。教会の入口には、治男さんが準備された美智恵さんの若い頃からの貴重な写真が展示され、詩画集も販売しました。

 式は、賛美歌が歌われ、カーネーションの献花をしました。遺影は、4〜5年前に、美智恵さんが徳島を訪問したときに「みるくゆ」で楽しそうにコーヒーを飲んでいる素敵なお写真でした。また、ご自宅のさくらんぼは、小さな青い実をいっぱい実っていました。昨年の全国総会では、赤く実ったさくらんぼを美智恵さんが支援者に配ったことが思い出されます。

 思いは尽きませんが、ご冥福をお祈りします。
 全国のみなさんの温かい励まし、本当にありがとうございます。明日の式では、さらに多くの方々からのメッセージが届くと思います。
 星野文昭さんの自由を勝ち取るためともにがんばしましょう。進んでいきたいと思います。
星野文昭さんに激励の手紙・ハガキを
三多摩・星野文昭さんを救う会は、徳島刑務所に、刑の執行停止を求める申し入
れ書をファックスで送りました。
できるかぎりのことをやりましょう。また、星野文昭さんに激励の手紙・ハガキ
を送りましょう。


6月Dへ 6月Fへ
inserted by FC2 system